

結城紬体験ツアー♪

お久しぶりの登場ですが...先月末に結城紬の機織体験に行って参りましたぁ(*^_^*)

早朝の出発でしたが...これはどなたかお連れしないとと急いでBlytheさんをカバンに忍ばせました。

今回のお供は...この方。。。

CIMG2158.jpg

あまりに突然連れ出されたので...髪の毛も可哀想な状況ですな(^_^;)

でも...車内に乗込めば「たいめいけん」のオムライス弁当で気分もすっかりなおりましたよ♪

CIMG2159.jpg

いつも乗っている東海道新幹線とちがい...東北へ行く新幹線ってすぐ着いちゃいますよね。。。

一緒に乗ったお友達と上野に着く前からお弁当をひろげてパクパク始めました。(笑)

そして。。。
おしゃべりしていると...あっと言う間に小山に到着!

ここで...乗り換えなのですが...次の電車は停車駅ではドアが閉まっているタイプの電車で...コレにもテンション上がりまくりできゃっきゃしちゃいました。
※いつも乗っている方々には...「なんだ!おまえら。。。」的な目で見られていたかもです(^_^;)


そして...着いたのが...今でも結城紬の買取をしている問屋さんで...今回機織体験をさせていただいた「奥順」さん♪

CIMG2162.jpg

この暖簾の奥に土間があって...そこで組合に「合格」をいただき晴れて結城紬となった反物のお値段を決めて買い取る作業をしているとのことです。

さらに奥で...機織体験をさせていただいたのですが...この日は他の方もいらっしゃったのでお写真が取れませんでした。

機織体験のあとは...奥順さんのカフェでランチタイムです。

CIMG2160.jpg

また食べるの?って声が聞こえてきそうですが...食べちゃいました(≧ω≦)

こんなに立派なランチが出ると知っていたら...新幹線でお弁当食べなかったのにぃ。。。(笑)

ランチのあとに展示してある反物を見せていただき...奥順さんをあとにしました。

その後は...結城市散策です。
朝降っていた雨も上がり...色んなお寺を見てまわりました。

CIMG2164.jpg

そして。。。
帰りの新幹線では...お友達に「もう1回機織しに来よう♪」と言われて...来年早々にまた訪れる約束をしたnanaなのでありましたぁ(*^^)v
